20157/15

2014年国内オンラインゲーム市場規模は9,308 億円!市場調査レポート2015が販売開始!

2015年7月15日(水)よりJOGA オンラインゲーム市場調査レポート2015を販売開始致します。2014 年国内オンラインゲーム市場規模は9,308 億円でした。

2015年のオンラインゲーム市場レポートを公開・販売

一般社団法人日本オンラインゲーム協会(東京都渋谷区、以下JOGA)は、2004 年よりPC を中心に国内のオンラインゲーム市場を調査し、調査結果を「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート」として公表してきました。

 

オンラインゲーム環境の変化

JOGA はオンラインゲームを「インターネットを介してプレイするゲーム」と定義し、2000年代にはPC中心だったオンラインゲーム市場ですが、近年ではスマートフォンやタブレットにビジネスドメインを広げているため2014 年よりデバイスごとに市場調査を実施しています。

調査カテゴリーは「PC&コンソールゲーム機 / スマートフォン&タブレット(ゲーム提供プラットフォームが共通) / フィーチャーフォン」とデバイスごとに分けています。

その結果、各デバイスの市場を合わせた2014 年国内オンラインゲーム市場の合計は、9,308 億円となり、2013 年と比べ11%拡大しました。

オンラインゲーム事業者の海外展開

また国内のオンラインゲーム事業者の海外展開については、タイトルの海外輸出(ライセンスアウト)、国内からの海外向けゲーム運営、海外拠点におけるゲーム運営を積極的に展開した結果、2014 年の海外売上は、1,603 億8,705 万円となりました。

JOGA は今後も「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート2015」を、オンラインゲーム事業に関わるあらゆる事業者に活用していただくことにより、市場規模拡大に貢献したいと考えています。

 

JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015概要

オンラインゲームビジネスについて

1.ゲームサービスタイトルについて
 サービスタイトル数とサービスタイトル数の推移
 デバイス別サービスタイトル数の推移 他

2.ゲームサービス事業について
 ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数
 ゲーム1タイトルあたりの平均アップデート期間
 ゲーム1タイトルあたりの平均開発費
 ゲーム1タイトルあたりの年間平均広告宣伝費 他

3.ゲームサービス売り上げについて
 年齢層ごとのゲームユーザーの平均課金額について
 ゲームユーザーの課金額について ARPU
 ゲームユーザーの課金額について ARPPU
 オンラインゲーム国内市場規模
 オンラインゲームの海外総売り上げ 他


オンラインゲームユーザーについて

1.オンラインゲームユーザー
 2014年-2015年の変化
 1日のゲーム平均プレイ時間
 好きでよく遊ぶゲームジャンル
 ゲームを遊ぶきっかけ
 ゲームに対するユーザーの意識 他

 

 

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」販売概要

f-ism サイト内で独占販売
発売日:7 月 15 日(水) 形式:PDF データ(CD-ROM)/価格:30,000 円(税別)
詳細はこちらから
http://www.f-ism.net/report/joga2015.html

【販売に関するお問い合わせ】
株式会社 KADOKAWA・DWANGO
マーケティングセクション
〒104-0061 東京都中央区銀座 4-12-15 歌舞伎座タワー
E-mail:f-ism@ml.enterbrain.co.jp

【市場調査に関するお問い合わせ】
一般社団法人日本オンラインゲーム協会事務局
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-9-9 梅原ビル
info@japanonlinegame.org

 

※「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015」は、株式会社ゲームエイジ総研にご協力いただき制作しています。このレポート中ソーシャルゲームの調査および「オンラインゲームユーザーについて」の項目は同社が担当しています。

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きくりん(菊永 喬)

WRITER

きくりん(菊永 喬)

ソラトニワ2代目編集長

PROFILE

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